ゴルフカブリオレで湘南をドライブ |
フォルクスワーゲン Golf カブリオレ 純正仕様 AT NAの2000cc 85000km仕様 <際立った特徴> ・リアに乗れるオープンカー(4人のり) ・ホイールベースが短い(最小回転半径5.0m) <助手席の視点> ・ファッション性がいい、インテリアの配置としてもセンターコンソールに全てにスイッチを集めている工夫は使いやすい。 ・旋回性能時のロールが適度で乗り心地がイイ! <走行インプレッション> エンジンキーを回す。重い… ずっしりとした高級感を感じる。 エンジン音は、とても静かであり、シートからステアリングまで全てレザーである。オートマチックで幌が取れるシステムは壊れているので、手動で開けてみる。少し重いが危険性も少なく、開ければ視界もとても広い。今までフルスモーク車や、サンルーフのない車に乗っていたせいか、開放感にあふれる。オープンカーっていいね。後部座席に荷物を置くことができて、室内空間も申し分ない。視界もソアラ等に比べるとフロントガラスが鋭角なせいか、ホントに広い、サンバイザーなんて邪魔にならない。 今日は、夏休みに入ったこともあり、横浜新道戸塚料金所からスタート→六角橋→みなとみらい経由→山下埠頭→横須賀経由→環状三号→戸塚コース。 金曜の夕方であったが、渋滞もなく、スイスイとみなとみらいまで40分。途中抜け道等あったが、持ち前の小型さでなんなく通過。駐車車両とトラックの間を抜けていくのも苦にならない。ただ、信号が変わるたびにアクセルをベタ踏みするのだが、5000rpmまで踏んでもなかなか加速しない。85000km走っているせいか、コレ純正116psなのか…通りで(笑)しかし、ATの変速ショックも大きくなく、ストレスは溜まらない。 しかし、下りでの急激なブレーキ、エンジンブレーキ、サイドブレーキの効きは相当やばいね。ABSは勿論ないのだが、原則している気がしないんだよ…飛ばすなということでしょう(笑)燃費はカタログ表記11.0km/Lだが、本人弁では6km/Lだとのこと。 山下埠頭へ向かう湾岸線下道では、トラックの間のスラロームを試みる。ロールを少しすると思っていたが、ステアリングをあらかじめ少し入れておかないと車の荷重移動が遅れる、ロールからの復帰後の後揺れは全くない。慣れれば、乗りやすさを感じ、気持ちがいい♪ 環状三号はずっと登り道なのだが、シートポジションが車体全体の高さ以上に、他車のオープンカーに比べて一周り高いこともあって、見通しがいい。コレは、女性には嬉しい配慮である。おかげで勾配の急な所も徐行をしないで済む。フォルクスワーゲンのこだわりを感じる。 <総論> レスポンスが悪い。ドイツ車というか日本車らしい部分を少し感じる部分が多い。それだけ、日本人の初心者で、安全運転モットーな人、デートカーとしては最高だ。今年の夏の湾岸線ドライブには、ワイワイガヤガヤ乗れて楽しいこと間違いない。若い女性に特にオススメしたい。 USEDで購入した場合、絶対変えて欲しい部分として、 ・ブレーキオイル ・ブレーキパッド ・サスペンションオイル この3点が磨耗していると大変危ない。ブレーキペダルが固いし、ABSが効かないので初期制動が普通のタイプがオススメである。間違ってもレーシング向けは辞めて欲しい。オイルも同様だ。 他に社外ホイールに交換するのならば、17インチにしてもいいだろう。タイヤは、スポーツコンフォート系がベターチョイスだろう。 こんな人にオススメだ! 走りだけじゃなくて、車の中でのコミュニケーション、旅そのものを楽しみたい人、 日本車が嫌いな人だけどお金が・・・っていってる若い女性 是非是非乗って体感してみるとイイ! 更に詳しく知りたい人… >ゴルフカブリオオーナーズクラブのギャラリーサイト…ゴルフカブリオレのオーナー達が愛車を投稿している。カッコイイ♪ >volkswagenjapan…メーカーサイト |
by yukinaga1012
| 2004-07-24 11:10
| car 活キル鉄塊
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