excitemusic

弥九郎摂津守行長は、404年の時を経て黄泉よりnetworknkに寄生、宇土城を築城し、現実社会へ宣戦布告した。理不尽な常識によって闇に葬られた魂を集め、火縄銃をkeyboardに代えて抵抗をはじめた…
by yukinaga1012
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
推薦web site Link

Porshe Drive

ポルシェがテーマのblog
picture満載



渋谷で働く社長のblog

サイバーエージェント㈱
藤田晋のblog



出会い系データブログ・攻略そして紹介

出会い系利用成功者 デートblog

ディストリビュート
2004年6月まで更新
yukinagaの前blog


blog Ranking

ランキングサイト
1クリックお願いします
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
bv7z0585
from bv7z0585
ys8f56i5
from ys8f56i5
engraved awa..
from engraved awards
associated k..
from associated kat..
lambertucci
from lambertucci
jada smith v..
from jada smith vid..
alien movie ..
from alien movie mo..
kahr
from kahr
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:car  活キル鉄塊( 10 )

自動車免許再取得への一家言


本日、ようやく自動車免許を再度取得するに至った。
いわゆる「一発試験」でのチャレンジ。
取消にならなくても失効した場合は、仮免許からになります。
ハッキリいって路上一発合格の合格率は低いです。
私の受けた神奈川県はかなり厳しいです。
受けなおしている人もタクシーの運転手等うまい方ばかりなので
みっちり教習を積むか素直に学校に通う事も提案します。

<自身の内容とかかった費用>
9/1,2 取消処分者講習(33,800円)2日間で13時間受講
10/2 自動二輪学科試験(5,050円)合格
10/24 普通一種(普通自動車)学科免除申請手続き(3,550円)
12/15 普通一種 仮免許 技能試験 不合格(1,650円)
    →緊張して試験コースを間違え戻れず終了。
1/9  普通一種 仮免許 技能試験 合格(4,850円)
1/20 普通一種 本免許 路上技能試験 不合格(3,400円)
    →バス停裏の横断歩道5m以内に人がいて一時停止なしで一発中止。
2/6  普通一種 本免許 路上技能試験 不合格(3,400円)
    →歩道を歩行者が横断歩道を通り過ぎたため徐行したが、
     その後、歩行者がUターン、後続車が止まって歩行者が横断歩道を渡ったため一発中止。
2/8  二俣川自動車学校で特定講習 受講(24,800円)1日9時間受講
3/6  普通一種 本免許 路上技能試験 不合格(3,400円)
    →豪雨で20km/hで走っている際、水が歩行者にかかって迷惑運転で一発中止。
3/13 普通一種 本免許 路上技能試験 合格(5,550円)
計86,050円
不合格での+α費用 11,850円
平日休んだ日数 11日

<理想的な取得方法>
telで取消処分者講習を予約(3week先になります。)
    ↓
自動二輪で学科試験を受験して合格する。
*試験場周辺の学校で勉強すれば一発合格余裕でできます。
    ↓
普通一種の学科免除申請手続き
*仮免の技能試験の指定日が7日以上先になるので取消処分者講習翌日に設定
    ↓
取消処分者講習受講
*仮免の技能試験の採点ポイントとコースと教えてもらえます。
    ↓
仮免 技能試験 合格
*合格時に学科は、受かっている事を伝えるとまた路上技能試験になります。
*仮免同様特定講習翌日に設定
    ↓
telで試験場周辺の自動車学校で特定講習の予約
    ↓
特定講習受講
*路上試験の採点ポイントと自主経路の最適コースを教えてもらえます。
    ↓
技能試験 合格 免許証発行

理想的な方法で約75,000円程度で取得可能です。
免許取消でない人なら4万円程度でとれます。(現実的でないですが)

自動車学校バカバカしいですね。
世界でもトップクラスの金のかかる免許証は大切にしましょう。

[PR]
by yukinaga1012 | 2009-03-13 22:54 | car  活キル鉄塊

首都高と懐かしき愛車.........



a0031699_1863825.jpg


いよいよ、
夏休みも中盤戦を折り返し。

久々に悪友と
AM3:00からドライブ。

新杉田で朝5時から
家系ラーメン(杉田屋。)
うっ・・・。濃い・・・。
関西に言って薄味派になったかも。

a0031699_18242581.jpg

そしてそのあと
1年ぶりに手放したB4と涙のご対面。(過去ログ参照
何も変化なく、
大切に使っていただいていたので感謝!!



夜は、悪友君達と溝の口で
カルビ1皿147円の焼肉。(牛炭屋

会社の同期と悪友の走り仲間は、
実は、中学が一緒!
なんて奇遇も重なる。
ソーシャルネットワーク(mixi)恐るべし!

その後は、インスパイア、チェイサー、RX-7で
深夜の首都高環状線へ。。。
いつものコースです。

a0031699_1844321.jpg


やっぱりこの感覚は、たまりませんね。
しかし、30hぐらいずっと遊んでいるとさすがに
力尽きます。
もう若くないなぁ・・・。

----ユキナガテキシコウカイロ-----------------
杉田屋と牛炭屋は、リーズナブルながらオススメ。
mixiよりはgree
インスパ、チェイサー、セブンよりは、LegacyB4が好みです。
--------------------------------------

[PR]
by yukinaga1012 | 2005-08-17 18:26 | car  活キル鉄塊

37回目の東京モーターショー 福祉車両の実態

いってきました。TMS!
はたらくくるまと福祉車両というテーマということもあって、昨年度よりも来場者も規模も大変小さくなりました。

その割には、中央、西、東と3ホールもあり、広い、広い・・・しかしまぁ、車両そのものは、似たりよったり・・・福祉車両の場合、一般に販売されているベース車両に以下をオプションで用意していた。

・手足が不自由な人ようのアクセルとブレーキとギアを一体化
 ハンドルにとってをつける障害者用運転席。

・助手席のシートが電動回転し、より乗りやすくなったタイプ
 類似で、後部座席や、運転席が回転するものもあった。

・リアのトランクにアームやスロープ等をつけて、車椅子を搭載
 できるもの。

うーん・・・コレもかっ・・・てものばかりですね。進化がみられない・・・<不人気の理由カモ。

トラックの方はあまり観なかったけど、ハイブリッドカーが沢山あって、コンセプトカーは少なかった気がします。

カフェテリアや、即席ライブカー等はよかったです。

こんな前置きだと微妙ですが、全体を通して注目した車両

・フィット
 障害者だって、スポーツ運転がしたいとスポーティを全面に出した、ラリーにでもでていそうな、フィット。PVがなかなか本物を感じさせました。(ステッカーでごまかされたか?)

・グランディス
 助手席の電動シートが乗りやすいところまで外にでてくるのには、ビックリ。なかなか軽快な移動で、「こりゃ買う人もいるかも?」と。ただ、ベースに+40万は、なんとかして欲しい・・・。

・トラックコンセプト(トヨタ)
 コンセプトカーらしい北米にそのうちでそうな車でした。やっぱTMSはコンセプトカーが主役です(^^)

また画像入手次第、随時アップして、良いコンテンツにする予定です。去年の懐かしみたい人々はしばしばお待ちを・・・。

[会場全体]
 全体を通してですが、コンパニオンさんは、空いていることもあって、カメラ小僧にも笑顔で色々応対していて、車よりもそっちがメインのようになってました・・・。カワイイ子多いと思います。そっち目的ではいいかも知れません。

[以外な盲点]
DENSOをはじめした、部品メーカーがITSを考えた展示を行なっていて、そっちのほうが注目度が高かった気がした。特にウィンドシールドディスプレイにはビックリした。導入されたら事故減りそうです。


---------------------------------------------------------------

>TMS公式サイト・・・まだ土日もやっているので、いこうか悩んでいる方へ。
[PR]
by yukinaga1012 | 2004-11-05 22:21 | car  活キル鉄塊

誤解・・・三菱ふそう製トラック事件

レスポンスの記事より


<一部抜粋>
---------------------------------------------------------------------
事故原因はハブではなく、運転ミス…実験で明らかに

2004年9月24日

宇都宮地検は21日、栃木県内で発生した三菱ふそう製トラックの事故について、事故発生の原因はリコール対象となっていたハブの破損を発端とするブレーキ故障ではなく、運転手のハンドル操作ミスが原因だったと最終的に判断した。

---------------------------------------------------------------------

有名な事故で皆さんご存知の事件かと。

こんなご時世、マスメディアは、情報をいいたい放題いうものの、言ったことの訂正に関するルールってどーなんでしょうね?メディアで働く人達は、三菱ふそうで真面目に働くエンジニアの立場になったことがあるんでしょうか?彼らは、信用を失い、責任問題となったわけで、社会的に大変批判されたのです。そんな彼らの信用を侵害したこと、法律に詳しくないんですが、裁判は発生しないんですかね?

「ビギナー」のように「起訴しないのが、妥当です。」とか言われてもねぇ?

皆さんのイメージの中から「三菱車=欠陥、やばい」というイメージが強いでしょう。ですけど、どの会社もリコールは出しています。一度メディアに叩かれると株価からリストラまで全てがマイナス方向へ動きますね。もう一度自分の目で駄目と決めつけていたものを見つめなおすことも必要です。

ランエボ、ギャラン、RVR、GTO、FTO、エクリプス、ディアマンテ、ランサー、エアトレック、セディアワゴン、ミラージュ、グランディスと他色々・・・とありますが、HEART BEAT MOTORSは、いい車作っていると思います。

WRC撤退しちゃったけど、会社までは潰すな、がんばれスリーダイヤ!!
[PR]
by yukinaga1012 | 2004-09-25 17:01 | car  活キル鉄塊

fell driveとshift_futureのpromotion



久々の更新。
一緒に北海道いこうといっていた後輩君からTrack Back。
実は、長野いってて観てません。
来年は会社の有給使って観ます。だからもう一回開催して下さい!
しかし、情報がホントゴミ粒のようにしか掲載されてない・・・。
なんで日本GT選手権よりグレード上なのに。
スポーツアイ等従来とりあげてくれるTV以外、
あれだけスバルはCMしていたのに民放のLIVEなしかよ。ありえん。
金積んででも放送すべきだろう。
何やっているんだ富士重工!!!!!
株買おうかと思ったけど、やーめっぴ。
まぁ日産やトヨタっぽくない車だけへの頭の固さが憎めないんだけどね(笑)

選手も結果だして、ソルベルグは優勝おめでとう!
個人的にはサインツのドリフトが観たかった。
気づけば、ポイントは、プジョーが4位。どうした307!



宣伝で思い出したといえば日産の新しいCM観ました?
鉄棒するおじいさんはともかく、
新しいスイカが四角いんだよね。ありえない(笑)
そのうち日産スイカとでも命名されて販売されるのかな?(笑)
ちょこっと調べてみたら売っているんですね~
でも甘み少なめです。ギャグで購入してみようと思います。
>楽天での通販

スバルも負けてないけど、日産の新車の数は凄いねぇ・・・
これから日産だらけの時代がくるのかと少し感じました。
MTもよろしくね、ゴーンさん♪

今回は、暇な時にちょこっと覗こうリンク集ってことで日産とスバルのプロモ特集です。
--------------------------------------------------------------------
>DUAL FEEL・・・日産ティーダのコンテンツ。小西真奈美がかわいい。日産提供らしいが、面白そうなWEBドラマです。

>日産シフト・・・オープニングが例のCMのフラッシュです。四角のスイカはないけど、音楽がいい感じです。ゴーンmovieもすごっ。CM紹介のmovieで例のCM観れます。
>日産FUGA・・・プロモサイトです。インテリア、エクステリアと別れています。馬を蹴るシーン、太陽系の惑星から車のヘッドライトに。購入欲をそそられます。

>ラリージャパンのスバル関連のフォトギャラリー。・・・和服を着たソルベルグに応援している日本人の数。とても楽しそうです。いきたかったぁ・・・

>スバルshort movie・・・映画ですね。もはやコレは。レガシー乗っていた頃を思い出します。感傷に浸りたい時間にゆっくりと・・・
[PR]
by yukinaga1012 | 2004-09-06 13:53 | car  活キル鉄塊

マニュアル車の魅力…紙面に語られない真実…

オートマチック車の販売台数比率
年   年販売台数  AT車販売台数 AT車比率(%)
1985 2,892,894  1,411,094   48.8%
2003 2,893,001  2,751,974   95.1%
自販連より


上記の数字は、世の中でどれだけAT車が増えて、MT車が減っているかという事実を物語っている。



近年、セミATやパドルシフトの存在からスポーツATでオッケーと思う人も増えてきている。いや、しかし、今回はあえてアピールする。

①究極のエコ
車を選ぶ際燃費であることやハイブリッドであること、近年では、エコタイヤなんて言葉も生まれてきた。しかし、MTもエコである。まず、制動距離が短いことから1つ1つの部品に対して優しい…それによってディスクブレーキのパッドの量の減りが遅くなる。コレってエコですよね?

②コスト
カタログを見てもらえば、わかる通り、だいたい10万はMTの方が安い。燃費も良い。加えて、ATのミッションよりMTのミッションの方が安い。

③車を楽しむということ
アクセルオンで前に進む、アクセルオフでエンジンブレーキがかかる。官能的なサウンドを楽しむために最大回転数まであげて加速を楽しむ。よくカタログに最大トルクの表記があるが…その回転数までまずAT回らないのに表記することは構わない。がしかしセミATにでもしないと回せないという注釈なんて入らない。この時点でカタログもMT車向けに作っているよね?AT車にとってタコメーターって全く意味ないと思います。だからミニバン等にはついてこないことも多い。

[AT車に対する疑問]
車は、エンジンを燃焼させてそこから生まれるエネルギーを歯車を使って動力に変えて前に進む。エンジンからトランスミッションまでを全てブラックボックスにして、アクセルとブレーキとハンドルのみで操る。なんて簡易的な時代なんですかね…?

[AT限定免許は甘い]
安全運転という言葉を良く耳にするが、教習所のように、タイヤのスリップラインを確認し、各オイルチェックしてから走る人ってこの日本に何人いますか?しないから罰金というわけではないけど、車検通した後、いくらでも部品は磨耗するわけで、必ずしも安全に走行できる状態とは限らない。だから車に対する知識はあればあるほど良い。間違った知識は危険だが(笑)

例えば、MT車の運転下手な人なら右折時にエンストこいて、いきなり交差点の目の前で止まったりするんですよ?そんなことAT限定の人って予測不可能な人もいると思います。なんでエンストをするのかわからないのですから。予測できないことが目の前で発生し、判断誤って、事故を起こす。トラックやバスだって、MT車は多いです。前の車のブレーキランプつかないのに不思議と車間距離近づいたりしますよね?結果追突が発生する。それって、前の車がMTで後ろがATなんてことがしばしば…

まぁ、そんなわけでAT車限定免許って存在意義がわかりません。自動車業界にとっての新規顧客獲得戦略の一環でしょう簡単に、操作しやすく、カッコよくなんて…。

[世論]
僕は20代前半の年齢ですが、30になって、家庭の事情で「妻がAT車限定だから」なんて理由で乗り換える人、大変多いと思います。しかし、クラッチ操作、ギア操作がうまければ、ATよりシフトショックはないし、発進時もスムーズです。車を躍動的に操り、ポテンシャルを引き出せるのはMT。


[yukinaga理論]
同じ車乗っているのにポテンシャル引き出して楽しめないのは、悔しくないですか?高い買い物なのに…20万安くなったら、そのお金でナビなりオーディオなり¥、タイヤなりをよくすれいいじゃないですか!

------------------------------------------
MT免許とってMT車を運転しようよ!
5%のMT車比率をせめて20%ぐらいにして欲しい…
渋滞なんて慣れれば、逆に楽です。

「楽」と「楽しい」
一見すると同じ漢字ですが、=ではありません。
タノしむためにラクしたいと思ってはいけません。

僕はタノしむ派です。あなたはどっち派ですか?
[PR]
by yukinaga1012 | 2004-08-20 11:47 | car  活キル鉄塊

行き損ねたオートギャラリー2004

オートギャラリー2004

やっばぁい…
すっかり忘れてて本日終了。

友達3人でいこうと言っていたのだが…
南無…

そんなわけで公式サイトより雰囲気を引っ張りだした

『SANYO SEIBI BRAND H』より
スッゲーカッコイイエアブラシ…


『DAMD lnc.』より
ガルウィングのZ33。でたっ、スポコンって1台。

来年こそはいこう、ドンマイ俺。
[PR]
by yukinaga1012 | 2004-08-01 23:53 | car  活キル鉄塊

ゴルフカブリオレで湘南をドライブ



フォルクスワーゲン Golf カブリオレ
純正仕様 AT
NAの2000cc
85000km仕様


<際立った特徴>
・リアに乗れるオープンカー(4人のり)
・ホイールベースが短い(最小回転半径5.0m)

<助手席の視点>
・ファッション性がいい、インテリアの配置としてもセンターコンソールに全てにスイッチを集めている工夫は使いやすい。
・旋回性能時のロールが適度で乗り心地がイイ!

<走行インプレッション>
エンジンキーを回す。重い…
ずっしりとした高級感を感じる。
エンジン音は、とても静かであり、シートからステアリングまで全てレザーである。オートマチックで幌が取れるシステムは壊れているので、手動で開けてみる。少し重いが危険性も少なく、開ければ視界もとても広い。今までフルスモーク車や、サンルーフのない車に乗っていたせいか、開放感にあふれる。オープンカーっていいね。後部座席に荷物を置くことができて、室内空間も申し分ない。視界もソアラ等に比べるとフロントガラスが鋭角なせいか、ホントに広い、サンバイザーなんて邪魔にならない。

今日は、夏休みに入ったこともあり、横浜新道戸塚料金所からスタート→六角橋→みなとみらい経由→山下埠頭→横須賀経由→環状三号→戸塚コース。

金曜の夕方であったが、渋滞もなく、スイスイとみなとみらいまで40分。途中抜け道等あったが、持ち前の小型さでなんなく通過。駐車車両とトラックの間を抜けていくのも苦にならない。ただ、信号が変わるたびにアクセルをベタ踏みするのだが、5000rpmまで踏んでもなかなか加速しない。85000km走っているせいか、コレ純正116psなのか…通りで(笑)しかし、ATの変速ショックも大きくなく、ストレスは溜まらない。
しかし、下りでの急激なブレーキ、エンジンブレーキ、サイドブレーキの効きは相当やばいね。ABSは勿論ないのだが、原則している気がしないんだよ…飛ばすなということでしょう(笑)燃費はカタログ表記11.0km/Lだが、本人弁では6km/Lだとのこと。

山下埠頭へ向かう湾岸線下道では、トラックの間のスラロームを試みる。ロールを少しすると思っていたが、ステアリングをあらかじめ少し入れておかないと車の荷重移動が遅れる、ロールからの復帰後の後揺れは全くない。慣れれば、乗りやすさを感じ、気持ちがいい♪

環状三号はずっと登り道なのだが、シートポジションが車体全体の高さ以上に、他車のオープンカーに比べて一周り高いこともあって、見通しがいい。コレは、女性には嬉しい配慮である。おかげで勾配の急な所も徐行をしないで済む。フォルクスワーゲンのこだわりを感じる。


<総論>
レスポンスが悪い。ドイツ車というか日本車らしい部分を少し感じる部分が多い。それだけ、日本人の初心者で、安全運転モットーな人、デートカーとしては最高だ。今年の夏の湾岸線ドライブには、ワイワイガヤガヤ乗れて楽しいこと間違いない。若い女性に特にオススメしたい。

USEDで購入した場合、絶対変えて欲しい部分として、
・ブレーキオイル
・ブレーキパッド
・サスペンションオイル

この3点が磨耗していると大変危ない。ブレーキペダルが固いし、ABSが効かないので初期制動が普通のタイプがオススメである。間違ってもレーシング向けは辞めて欲しい。オイルも同様だ。

他に社外ホイールに交換するのならば、17インチにしてもいいだろう。タイヤは、スポーツコンフォート系がベターチョイスだろう。

こんな人にオススメだ!
走りだけじゃなくて、車の中でのコミュニケーション、旅そのものを楽しみたい人、
日本車が嫌いな人だけどお金が・・・っていってる若い女性

是非是非乗って体感してみるとイイ!

更に詳しく知りたい人…
 >ゴルフカブリオオーナーズクラブのギャラリーサイト…ゴルフカブリオレのオーナー達が愛車を投稿している。カッコイイ♪

 >volkswagenjapan…メーカーサイト
 
[PR]
by yukinaga1012 | 2004-07-24 11:10 | car  活キル鉄塊

SUBARU WRCモデル発売…北海道WRCを占う…


 9月に開催されるWRCに合わせて富士重工”SUBARU”は現在販売されている車種を対象にWRソニックブルーマイカのカラーにゴールドホイール専用シートの特別仕様車を販売した。

 日経新聞をはじめ、その宣伝効果は、思わず欲しくなってしまうほど…
ただいくつか残念な点がある。
SUBARUが AWD を”安全”と歌っていること。
WRCは、公道のタイムレース、その魅力は、スリル、迫力である。
その記念をして販売するのにも関わらず、
”安全性能”って…
普通のレガシーで”感動性能”なのになぜ??
あきらかに三菱自動車をはじめとした、世論の意識を配慮しての戦略であろう。
誠に情けない。
STIのエンジニアもこんな形で謡われて本望ではないはずだ。

話は変わって9月に日本の北海道で行なわれるWRC。
初開催ということで、スバル、三菱のバックアップ体制をもとに、
FIAでF1と並ぶこのモータースポーツを日本にも定着させようとしている。

もし、3連ジャンプで失敗し、大事故がおきたらどうなるんだろう?
正直、今の日本の社会情勢は、快くWRC開催を迎えられるのだろうか?
確かにチケットは即売したが、日本の国土交通省や警察は前面バックアップ、ということになるのだろうか?正直本当のところはわからない。
WRCは国への経済影響も多いし、1年中全世界で行なわれることからスポンサーも自社商品を時期に合わせて商品投入しやすい。広告という側面から見れば、トヨタ、ホンダ、日産、マツダも美味しいはずだ。トヨタは以前カローラ、セリカで参戦してた。GT-fourの4WDターボであり、今も支持されている車である。しかし、不祥事や、F1に力を入れること、企業イメージから撤退した。マツダはアクセラ投入かと思われたが、親会社のフォードは相当力を入れることもあり、現在も見送っている。本田はF1、では日産はGT選手権だけなのか?といった議論は不毛だ…

着目したいのは、三菱自動車がどのくらいWRCのバックアップを行なうかという一面だ。”安全”というキーワードをひたすらアピールして、謝るのみのこの状況で、ランエボの性能を開花し、パニッツィが快勝すれば、再び”ラリーといえば三菱”といえるのだろうか?大変興味のあるところだ。

話を元に戻すと、ホントやっとWRCも日本に普及か!といった感もある一方でもしかしたら失敗するのではという懸念が残る。

SUBARUの今回のPR方法もいまいちしっくり来ない。
でも少しでもWRCを知って、車の愉しみ方の幅を広げて欲しいと思う。
SUBARU、三菱はニッチ産業なんだから、世間体ばかり気にしないで、しっかりとファンの期待に応えてもらいたい!
SUBARU WRCモデルCM

WRC北海道の詳細はコチラ
[PR]
by yukinaga1012 | 2004-07-12 16:13 | car  活キル鉄塊

闇の世界の中で疾走し続ける者達…

今日ついにLegacyB4を引き渡した。
45000km、新車として購入してからちょうど2年。
買ったその日から毎日を共に過ごしてきた。
全然寂しくなかった。



今回は闇を疾走することについて。
頭文字Dや湾岸ミッドナイトという漫画がなぜ流行る。
今やゲーム業界にレーシングゲームはなくてはならないもの。
タクシーやワイルドスピードといった車がメインのアクション映画も人気がでる。
違法な改造も罰金も辞さないその覚悟…
その魅力については経験しないとわからない気もする非日常空間。

首都高環状線を6分足らずで周回していく、Rといわれる車を操る人達。
AM2:00、C1が空いてくる。それらしい車を見れば、ハザード出すと同時にコーナーからでも180kmオーバーで加速していく車。常に戦場。
まるで生き物のように、夢であるかのように30年前以上に作られた、継ぎ目だらけ
の狭い道路をどんどん、這ってスラーロームし、進む鉄の固まり。
しかし、一瞬でも気を緩めれば、100km/h以上違う車と合流し、覆面パトカーも150km/h以上で遠慮なくおいかけてくる。オービスも待ち受ける。
事故起こせば、身が危ういし、車はほぼ再起不能、
捕まればまず免許なくなる、前科もつく。
辰巳・芝浦PAに人は集まる人は耐えない。
緊急停車地で車から降りてそれを眺める10代のカップル。
死ぬかも知れない、一瞬にして何百万という金が飛ぶかもしれない

それでも”いい”と思わせて魔が差す一瞬がそこにある…

そんな世界が好きだった私だが、首都高では、最後まで本気で走れなかった。
B4は最高速度230km/h、馬力は300は出せた。金の使い道もアクセサリやオーディオではなく、タイヤとメンテにつぎこめば、真剣に走れる環境だった。でも最後までしなかった。法律がとか、社会的にということではない…自分が大切な臆病者だった。

でも、一晩で川崎、新潟を往復しても、楽しくて眠くならなかったり
マイナス16℃の雪山の中で自分を暖めてくれたり、
運転中、助手席のヒトとどれだけ深い空間を創ってくれたことか…

”闇夜の道路を体験することから非行がはじまる”とよく言われている。
まさにその通り。行くかいかないか、選ぶのは自分自身。
[PR]
by yukinaga1012 | 2004-07-04 23:07 | car  活キル鉄塊